PSVTに対する薬剤(アデホス、ワソラン)

①ATP(アデホス)急速静注(10mg,20mg,40mg)
アデホスは洞結節の自動能と房室伝導を抑制する。
素早い房室結節の遮断効果があるが、すぐ再発することもある


アデホスの投与方法
1回目 原液アデホス10mg、生食で後押し
↓効果がなければ
2回目 原液アデホス20mg、生食で後押し
↓効果なければ
3回目 原液アデホス20mg、生食で後押し
※最大3回まで!


投与時、胸部を殴打された感じや吐気がでることがあるため、あらかじめ説明しておく。
アデホスが分解されるまで一過性の心停止や2~3秒の著しい徐脈がみられる。
まれに心停止やVTへ移行することがあるので、投与時は12誘導心電図で記録しながら施行し、徐細動器をすぐ使えるように準備しておく。


②ベラパミル(ワソラン)ゆっくり静注
半減期が長い。陰性変力作用がある。停止までやや時間がかかる。早期再発を来しにくい
1回目ワソラン5mgを2分かけて静注。
(2mlを2分かけて投与するのは大変なので、生食等で希釈して投与。)
↓効果なければ15分~30分あけて
2回目ワソラン5mg~10mgを2分かけて静注。


ワソランはカルシウム拮抗薬で、血管拡張作用があり、副作用として血圧低下を起こす。
低血圧を起こさない限り、総量20mgまで使用可能。



③同期化カルディオバージョン
徐細動器を用いて、R波を検知して、QRS波に同期して通電する方法。
同期することが重要で、同期しないとVFに移行する危険性があるので注意!
また、電気ショックを与えるため、意識がある場合には、必ず鎮静剤を使用してから施行する。


目安のJ数
・単相性:50J
・二相性:50J~100J


④カテーテルアブレーション
WPW症候群やPSVTなどの不整脈に行われる根治術。
大腿動脈より、心臓カテーテルを挿入し、不整脈の原因となる部位に高周波電流を流し、焼灼することで不整脈を根治させる。